Chocolatey update するとアプリが動かない?(windows)

Chocolatey update するとアプリが動かない?(windows)

Chocolatey update すると動かない

Chocolatey のばぐ?

すでにインストールしているパッケージのアップデートを行うと動かないっていう現象の解決策。といっても単純なんだけどねw

およ?うごかない…

VirtualBox がアップデートされていたので新しいのが使いたいとアップデート(PowerShellから実行ね)。で、Vagrant コマンドを実行するとコマンドが見つからないっていうメッセージが出力される。

Chocolatey のパッケージアップデート方法

C:\> chocolatey update virtualbox

環境変数が…おぉい

Chocolatey でupdateすると環境設定値が変になるらしい。コンパネから[システムのプロパティ]-[詳細設設定] の環境変数を修正すればよろし。あとは、dos窓 or PowerShell を再起動するだけ。

C:\PROGRA~2\Oracle\VirtualBox

ってなっちゃっているので、ここを下記の様に修正するだけ。

C:\Program Files\Oracle\VirtualBox

まぁこれくらいなら許容だよねw

VirtualBox に限らず同じ現象になるっぽい。あと困るのは、updateすると物によって強制的に再起動されるところでしょうか(実際、やられました)

DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する (DEV Engineer’s Books)

DevOps導入指南 Infrastructure as Codeでチーム開発・サービス運用を効率化する (DEV Engineer’s Books)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)